2016年6月27日月曜日

Windows10アップグレードからの速攻巻き戻し

別に10に恨みがある訳ではないけど、まだ7を使い続けたい。

Windows10の認証はハードウェア(マザボ?)単位で紐づけが行われるらしいので
・True Imageで現在のWindows7環境のバックアップを取る
・Windows10へアップグレードする
・True ImageでWindows7へリカバリする
という手順を踏むことにした。これならWin7環境が汚れないし、
Microsoftのサーバ側には現在のハードウェアで認証した記録が残るから
Windows7のサポートが切れる際に無償で10へ移行できるはず。


作業手順

1. ブータブルメディアを作る

自分が持っているTrue Image Home 2012 plusはWindows10に対応しておらず
アップグレード時にアンインストールされる。
そのため、Windows10にした後にTrue Imageを起動するためのブータブルメディアが必要。

2. Cドライブ(システムドライブ)のバックアップを取る


3.Windows10にアップグレード

アップグレード用のアプリを使う。ダウンロード含めて1時間半~2時間くらい?
しかしWindowsで使うソフトウェアのことをアプリと呼ぶのは違和感あるな…

4. ブータブルメディアからTrue Imageを起動してWindows7環境を復元

無邪気に増分バックアップしまくってたせいで一晩かかった。
やっぱり定期的に完全バックアップ取らないとダメだ。


やったけど必要じゃなかった作業
・USBメモリにWindows10アップグレード環境をつくる
2016年7月末までに準備しておけばそれで良かった。

・Dドライブのバックアップを取る
Cドライブ以外への影響はなかった。
まあ必須じゃなかったというだけで、必要な作業ではある。

------------------------------------------------------

一応アップグレード直後のシステムのプロパティを開いて
ちゃんとWindows10のライセンス認証が通ったかどうかの確認はしたけど、
これで2020年に再アップグレードできなかったらイヤだなあ。